駒沢なんば眼科は、つぎのような診療に対応しています。

○眼のことなら何でもご相談下さい。
 眼科一般の病気
   結膜炎、ものもらい、白内障、緑内障など
 お子さんの病気

斜視
、弱視、調節痙攣など、

*新生児の診察
医院での滞在時間を短縮するため、予約診療ができます。午前・午後の診療前に診察します。お問い合わせ下さい。
 仕事から来る病気
   眼精疲労、ドライアイ、VDT症候群など
 年齢によるもの

老眼、白内障、黄斑変性症など
 身体から来る眼の変化
   高血圧、糖尿病、膠原病など

○いろいろな健診を行っています。

緑内障の検診
  白内障や黄斑変性症の健診

糖尿病や高血圧に伴う網膜症の検診

特定健康診査(眼科領域)

各種免許の取得や更新
に必要な検査
   (視力検査、色覚検査、視野検査など)

○眼鏡やコンタクトレンズの処方

眼の質や生活環境に合わせた処方

特殊レンズの処方
  乱視用、遠近両用、虹彩付きレンズ、
  円錐角膜用など

*コンタクトレンズ装用が初めての方へ

コンタクトレンズを初めて合わせられる方は、出し入 れの練習や実際の使用後(数日)の問題がないかどう か確認する必要があるために、当日にレンズや処方箋 のお渡しはしておりません。また、コンタクトレンズを使 っておられる方でもレンズの種類などが変わる場合は 、数日使用していただいてからのお渡しになる場合が  あります。ご了承ください。

*みどりの森コンタクトの営業時間短縮

○病院や専門医院と連携しています。

特殊な検査や処置手術が必要な時
  他の科の診察が必要な時
 セカンド・オピニオンを希望される時

○往診や訪問診療も対応します。

What's New
●お知らせ
●新型コロナウィルスの感染拡大について
○診療終了時刻を繰り上げます。
感染予防のため人と人との接触を減少させるべく、緊急事態宣言発令中および解除後も当面は診療時間の終了時刻を繰り上げます

午前の診療は12時00分まで
 午後の診療は18時00分まで

となります。ご不便をお掛けしますがご理解の上ご了承下さい。
 午前も午後も診察開始30分と終了前30分は混み合います。密にならないために混雑する時間を避けての来院にご協力下さい。
○当院では感染予防のため
、以下のようなことを実施しています。スタッフ全員の出勤前の検温、勤務中のマスク着用を義務づけ、また、患者さん、お一人ごとに診察室、検査室、待合室の消毒を徹底して行っています。診療中は、換気扇を常に稼働させ、換気にも配慮しています。さらに、待合室では、間隔を空けて着席していただくようお願いしています。

○遠方から通院されている方、その他感染に不安な方はご連絡下さい。定期的に受診され病状が安定しており、処方箋の発行が可能と判断出来た方には処方箋の郵送も出来ます。お問い合わせ下さい。

○新型コロナウィルス感染の疑いがある方の診察・治療については、他の患者さんへの感染予防などのための設備、器具などがないため当院では対応が出来ません。このため最近2週間以内に海外への渡航歴のある方、感染者との濃厚接触の疑いある方は、まず、世田谷区の相談窓口03-5432-2111へご相談下さい。

○新型コロナウィルスの感染拡大下におけるコンタクトレンズの使用については、出来れば避けていただき眼鏡装用のほうが良いかと考えます。
ウィルスは、会話や咳、くしゃみによる飛沫が眼の粘膜に入ることによっても感染することがあります。コンタクトレンズを使用すると、どうしても目を触る機会が多くなり、感染の危険が増します。特に外出中にコンタクトレンズの異常を感じ、うっかり目を触ったりすることが危ない行為です。また、眼鏡でガードしていれば、飛沫をある程度防護することも出来ます。感染拡大が落ち着くまで、眼鏡装用されることをお勧めします。
どうしてもコンタクトレンズを使用される場合は、充分な手洗いをされた上で着脱などを行って下さい。

○新型コロナウィルスの感染拡大のため初めてコンタクトレンズを使用される方の装用練習は中止しています。
初めてコンタクトレンズを使用される方には着脱指導が必要となりますが、着脱指導はソーシャル・ディスタンスが保てないうえに30分から1時間を要するため、感染予防のため当面の間中止します。このため、しばらくの間、装用経験のない方へのコンタクトレンズ処方は行いません。再開時期に関しましては、お問い合わせ下さい。

●診療予定表9月、10月分に更新しました。(9/13)。

●よもやま話の第12話「DNAの深慮遠謀」を掲載しました(10/2)。
マイクリニックへ